京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



京つう」はみんなで作る京都ブログマガジンです

2017年06月26日

【京都宮川町 お茶屋しげ森】ふく兆さん





今月のふく兆さんのお衣装は、グレーに花柄。
帯はオレンジどす、今月から小物が夏物に変わり着物も単衣で軽くなり、初夏の気分になってきました( ´∀`)
昨日までは天気がよかったのに、今日からは梅雨と思わせる空模様どすね。
着物には、少し辛い季節どす(*_*)


Posted by 京つうスタッフ  at 10:39Comments(0)看板娘

2017年06月19日

【京都宮川町 お茶屋しげ森】ふく英さん





ふく英さんの5月のお衣装は、水色に黄色の帯どす。
かんざしを今年新調しはりまして、珍しい菖蒲のかんざしどす。
勝山も菖蒲で、藤とは違った趣きどすね。
先日、菊重ホテル京都の撮影に参加させて頂きました( ´∀`)
とても、カメラマンさん達に評判どした。楽しい撮影でまた撮影会して欲しいおす。


Posted by 京つうスタッフ  at 09:44Comments(0)看板娘

2017年06月16日

【京都宮川町 お茶屋しげ森】ふく珠さん





ふく珠さんの5月のお衣装は、黄緑のお着物に蝶々の柄、帯はオレンジどす。
5月になると、新緑の季節ということもあり、緑のお衣装や涼しげな水色や青色が増えてきます。
5月のかんざしは、割れしのぶさんは藤が多おす。
今年ふく珠さんは藤のかんざしを新調しはりました、さがりの下に鈴か付いてて動く度に鳴って可愛らしいですが、どこにいるかも分かります(≧∀≦)



Posted by 京つうスタッフ  at 17:41Comments(0)看板娘

2017年06月12日

【京都宮川町 お茶屋しげ森】小えんさん





小えんさんの5月のお衣装は、オレンジに白い帯どす。
水色や薄緑が多くなるなか、一際際立ちます。
藤の簪が可愛らしいおす。



Posted by 京つうスタッフ  at 09:27Comments(0)看板娘

2017年06月05日

【京都宮川町 お茶屋しげ森】小はるさん





五月のお衣装は、水色に蝶々の柄で帯は黒地に千羽鶴どす。
かんざしは、菖蒲(*≧∀≦*)先日、平安神宮のお庭に行き菖蒲がとっとも綺麗どした。
今の京都は雨が降ると涼しくなりますが、晴れてたり雨上がりは少し蒸したりと初夏の気候どす、段々舞妓さんも涼しげな装いになってきます、楽しみにしていておくれやすね(о´∀`о)



Posted by 京つうスタッフ  at 10:30Comments(0)看板娘

2017年05月29日

【京都宮川町 お茶屋しげ森】小よしさん





五月のお衣装は、新緑にぴったりのお衣装どす。
帯もえんじに白のおふくさんらしい落ち着いた帯どす。
かんざしは、白藤どす。藤のかんざしは舞妓さんの中でも好きなかんざしNo.1どす。



Posted by 京つうスタッフ  at 09:24Comments(0)看板娘

2017年05月26日

【京都宮川町 お茶屋しげ森】ふく兆さん





ちょっと久しぶりの、ふく兆さんどす。
五月のお衣装は、濃い紫のお衣装どす。
芸妓さんらしい帯を合わせております、この帯の柄は個人的に好きどす。



Posted by 京つうスタッフ  at 10:19Comments(0)看板娘

2017年05月22日

【京都宮川町 お茶屋しげ森】ふく英さん





ふく英さんの四月のお衣装は、水色にさくらのお衣装どす。
帯もオレンジの染帯どした。
春らしい綺麗な色どす、晴天によくあいます( ͡° ͜ʖ ͡°)



Posted by 京つうスタッフ  at 09:26Comments(0)看板娘

2017年05月19日

【京都宮川町 お茶屋しげ森】小えんさん





小えんさんの四月のお衣装は、私のすきな白の染帯どす。
割れしのぶさんらしい、お衣装の組み合わせで可愛いらしいおす。



Posted by 京つうスタッフ  at 09:45Comments(0)看板娘

2017年05月02日

【京都宮川町 お茶屋しげ森】小よしさん





小よしさんの舞台衣装は、水色に流水帯は鮮やかな緑色の帯どした。
逆光で色味が分かりづらくてゴメンなさい(>人<;)


Posted by 京つうスタッフ  at 12:12Comments(0)看板娘